この雪城ほのかさんがかわいい

  • この記事は

プリキュアAdventCalendarの20日目、2013/12/20にアップロードされるはずだった記事です。(遅刻しました、ご迷惑をお掛けして申し訳ないです。)

前は、このアドベントカレンダー主催をされている@sue445さんの渋谷.rb でrubicureについて話した #cure_advent #shibuyarb - くりにっきでした。プリキュアハッカソン、とても楽しかったのでまたぜひ開催してくださると嬉しいです。  

  • 筆者の紹介

はてブヘビーユーザーです。プリキュア的には、Soundspringerという同人レーベルでプリキュアカバーコンピCDを作ったり、キュアインデックスというプリキュアオンリーDJUSTイベントをしてました。

 

僕はシリーズの全てのプリキュアに思い入れがあるんですが、初代の「ふたりはプリキュアふたりはプリキュアMaxHeart」が一番好きで、特に雪城ほのかさんについては、最も好きです。

実は好きすぎて、ほのかの誕生日近くである来春、ほのかをメインとした初代・MHの同人即売会『マーブルハート』を企画しています。初代やMHのオンリーは7年ぶりくらいと聞きました。溜まってる思いがある方はぜひ。

 

ということで今回は、初代「ふたりはプリキュア」から、おすすめの回の見どころを紹介します。プリキュアは長いので、後学の人は、取っ付き易い回を摘んでみて、合いそうだったら全部見る、GジェネFスタイルで良いと思います。

MHまで手が回らなかったので無印のみです。

*全てのキャプチャ画像は(C)東映アニメーションです。正当な範囲で引用してるつもりですが、問題があれば関係者様ご連絡ください。

  • 第10話『ほのか炸裂! 素敵な誕生日』

誕生日に両親が海外から帰国し、ドタバタに巻き込まれる回で、ほのかの話といえば代表となるのはこれ、という感じの内容です。強烈な印象を植え付けられました。

 f:id:hyaknihyak:20131221114040p:plain

 空港で両親を出迎えるほのか。子供っぽい感じでかわいいですね。

両親の取引先の宝石商についていくと強盗が現れて、店を選挙されてしまいます。金がほしいから強盗したわ~やっぱ世の中金っしょ、っていう強盗に お説教をするほのか。

 f:id:hyaknihyak:20131221113010p:plain

ほのかは、間違っているものに間違っていると、どんな状況でも言える子で、そういう『芯の強さ』と、上のような、親の前で見せる『歳相応の女の子さ』のギャップが一番好きなポイントです。

 30overの大人が、中学生に正座させられてるの興奮しますね・・・

f:id:hyaknihyak:20131221113008p:plain

強盗にも辛い過去による借金があることを知り、さらに説得を行います。(ちなみにこの間に敵が襲ってきてピンチになるけど割愛)

f:id:hyaknihyak:20131221113007p:plain

 f:id:hyaknihyak:20131221113004p:plain

心打たれて、警察に抵抗することなく投降する犯人たち。

f:id:hyaknihyak:20131221113003p:plain

無事に救出。かわいいですね。

なんかおっさんの画像ばっかりになってしまった・・・

 

  • 第17話『ハートをゲット!トキメキ農作業』

木俣くんという友人のおじいさんの手伝いで、ドツクゾーンからの刺客であるキリヤくんと一緒に、農作業をする回。

僕にとっての「ふたりはプリキュア」って作品は、ほのかとキリヤくんの物語の比重が大きいです。

 f:id:hyaknihyak:20131221041118p:plain

できる女の子は農作業姿もかわいいですね。

f:id:hyaknihyak:20131221041119p:plain

このモチーフはこの後もたびたび出てきたりして、岩井隆央演出回のキーになることが多いです。

岩井さんはプリキュアシリーズ皆勤で、毎回ローテできっちり組み込まれています。ドキドキだと全部二人演出ですよね。どういう分担なのかわかんないですけど。

上記の10話も岩井さんの演出です。ほのかがかわいい回を担当していることが多い。

 

f:id:hyaknihyak:20131221041120p:plain

素晴らしいですね。かわいいですね。ちなみに手に持っているのはミミズです。

 ちなみにこの回はほのかのキュートなおしりカットがあるのでぜひ実際に見てください。 

  • 第18話『ドキドキ! 中間テストは恋の迷宮』

キリヤくんとほのかの関係性、本当にグッと来ます。f:id:hyaknihyak:20131221041121p:plain

人の感情が理解できないというキリヤに、まず自分の気持ちを相手にぶつけてみればいいんじゃない?とアドバイスするほのか。かわいい。

しかし、この助言が原因で、ラブレターをくれた女の子をドギツく断ってしまい、それを聞いて怒ったほのかは男子部に乗り込む。

f:id:hyaknihyak:20131222232926p:plain

相手の気持ちを考えてあげないと。と叱るほのか。

f:id:hyaknihyak:20131221042608p:plain

 f:id:hyaknihyak:20131222233247p:plain

ほのかへのもやもやとした感情と、人間の気持ちが理解できないという投げやりな気持ちから、ほのかに対しても、理解してもらえない辛さをぶつけるキリヤ。ほのかは衝撃を受ける、という話。 

f:id:hyaknihyak:20131221042609p:plain

 この回勝手に作監は為我井さんだと思ってたんですけど、高橋任治さんなんですね。

とてもかわいいですね。

  • 第21話『衝撃デート!キリヤの真実』

 キリヤに誘われて一緒に下校するほのか。そこでほのかは、キリヤがドツクゾーンから来た悪の手下だということを告白される。

 f:id:hyaknihyak:20131221042614p:plain

なお、このシーンで使われているBGMは、実は18話でキリヤとほのかが口論する際にも使われている「つらい思い(M-48)」で、この曲を聞くたびにキリヤとほのかを思い出してしまいます。 

f:id:hyaknihyak:20131221042618p:plain

 キリヤくんは告白したことで、プリキュアと闇の世界の人間として決着をつける覚悟を決め、決戦を申し込んできます。

 

ほのかとなぎさは友達と戦うことはできないと迷いながら、変身こそしますが、必殺技のマーブルスクリューは絶対使わないと決め、抵抗します。 

f:id:hyaknihyak:20131221042626p:plain

 f:id:hyaknihyak:20131221042629p:plain

この戦闘シーンで掛かるHeart to Heartもアツく、悲壮な戦いを盛り上げてくれます。

 

  • 第42話「二人はひとつ!なぎさとほのか最強の絆」

 話は飛んで、クライマックスに近づき、シリアスムードが漂う中、ほのかとなぎさを断絶して、個別撃破を狙おうとしてくる回。 

f:id:hyaknihyak:20131221041116p:plain

 この回の、ボケで薀蓄を披露した後に微笑む雪城ほのかさん、すげーかわいいですね。最強じゃん。最高じゃん。

 f:id:hyaknihyak:20131221041117p:plain

なぎさが、ほのかを助けようとする一連のシーン、なぎさ役の本名さんの演技といい絵演出といい、素晴らしい。

 

  • まとめ

雪城ほのかさんはかわいいので、無印見なさいよ、って話です。今見返してみても良いアニメです。

最近のものから見始めた方も、ぜひおすすめです。特に、スマイルプリキュア!の青木れいかさんとか、ドキドキ!プリキュア四葉ありすさんとかが好きな方々には、ほのかさんの良さは伝わりやすいと思います。

インターネットで手軽に見る方法としては、東映アニメオンデマンドでの配信がありますし、レンタルDVDでもまだ見やすいですし、DVD-BOXも発売してます。

 

 

無印の話しかできなかったのでMHのほのか話もしたい。

「あの回ねーじゃん」とか「お前はほのかをわかってない」って思った方は、僕が読みたいのでそのネタを自分でブログに書いてください。

  

次は咲アイコンでおなじみ@speedmodさんが書いてくださっています。

プリカラ部♪と部長のこと #cure_advent - BeansBurntToGems