初心者のためのプリキュア音楽入門講座 #cure_advent

はじめに

これはプリキュア Advent Calendar 2014の8日目の記事です。

 

というわけで『初心者のためのプリキュア音楽入門』やりますね。

 

対象

プリキュアは見たことあって、音楽にあまり注目していなかった人や、音楽は気になるがどこから手を付けていいかわからない人

 

プリキュアの音楽って?

大きくわけて、『主題歌やキャラソンのボーカル曲』『TVや劇場版の劇伴/BGM』と2種類あります。

 

キャラソン

キャラソンのライフサイクル

近年は、通年のリリーススケジュールとして、主題歌シングル、2枚のキャラソンCD、1枚のボーカルベストは、コンスタントに出ています。

その他、後期EDや劇場版主題歌のシングル、キャラソンアルバムなどが場合によって出る構成になっています。

キャラソンCDには、他のアニメ作品などと同じようにキャラ単体の曲や敵のキャラソン、準レギュラーなどのキャラソンも収録されていたりします。

 
キャラソンオススメの一枚

初心者にオススメはドキドキ!プリキュアキュアソード/剣崎真琴のキャラソンミニアルバム『~SONGBIRD~』です。

劇中で何度も使われていた『~SONGBIRD~』、40話でレジーナを説得するために使われた名曲『こころをこめて』と、劇中歌が2曲収録されているほか、全体を通して「剣崎真琴のCD」という統一感があるので、聴きやすいポップアルバムになっています。

制作はポップホリックがグロスで受けていて、多くの作曲をラブライブ!などで活躍している山口朗彦が担当しており、珍しくうらんや松田彬人などが参加している、プリキュアキャラソンでも珍しい感じのCDに仕上がってます。


MarvelousAQL キュアソード/剣崎真琴 「~SONGBIRD~」 - YouTube

 

劇伴

劇伴のライフサイクル

劇伴は一年にTVシリーズのOST2枚と映画のOST1枚が基本で、オールスターズなどがあればその分サントラが追加されます。

 

『知っている』ことで何倍にも深みが増す劇伴

プリキュアの劇伴は、他のアニメなどと比べてかなり特別です。

それは、『作品をまたいで、シリーズ内で自由にBGMを使うことがある』という点です。

以前のシリーズのどこでかかったBGMかを覚えていると、他のアニメでは味わえない感覚があります。

例を挙げると、去年のAdventCalenderの記事で紹介した、無印の『キリヤとほのかが河原で話をする際のBGM』(つらい別れ『M-48』)がS☆Sの満と薫のシーンで使用されていたり、フレッシュやスイートが初出の曲がスマイルで両方とも使われたり、チェックしているとかなり面白いです。常にオールスターズをやっているようなもので、これはプリキュア以外のアニメではあまり聞いたことのない、楽しみ方だと思っています。

 

なお、この選曲をシリーズ通してずっと担当し続けている劇伴選曲を担当しているのはスワラプロ所属の水野さやか氏で、日本で唯一のプロプリキュアBGMDJとして君臨しています。

このへんは、祥太さんが同人誌で研究内容をまとめてくださってますので、興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

SHOWTIME ―ショウタイム―

 

 

歴代の音楽担当紹介

佐藤直紀

担当:ふたりはプリキュア〜プリキュア5GoGo!

映画音楽やテレビドラマでの仕事が多い方で、劇伴の特徴は、重厚なオーケストレーションとキャッチーなメロディを両立させている印象です。

アニメだとジャイロゼッターやエウレカ1期、実写だとカーネーションやALWAYS三丁目の夕日など、おじいちゃんおばあちゃんから子供までどんとこい、みたいな懐の深い作曲家です。

佐藤直紀 - Wikipedia


Futari wa Precure OST 1 Track27 - YouTube


Precure All Stars DX the Movie OST Track35 - YouTube

 
 高梨康治

担当:フレッシュプリキュア!スマイルプリキュア!

一転して、女児向けアニメに珍しい出自がメタルバンドという作曲家で、ギターを中心に据えた厚いサウンドは世間的にもかなり衝撃的だったのか、高梨さんが作るプリキュアBGM(やそれに類する曲)は、キュアメタルと呼ばれるようになりました。

今年は、高梨さん自らが主催するライブイベント、キュアメタルナイトが開催されましたね。素晴らしかったです。

NARUTO、ログホラ、俺ツイ、ファンタジスタドールなど、多くのアニメに参加している、引く手あまたの作曲家なので、この先も高梨さんの楽曲をいっぱい楽しめることでしょう。

高梨康治 - Wikipedia


Precure All Stars DX the Movie OST Track05 - YouTube


Suite Precure OST 2 Track01 - YouTube

 
 高木洋

担当:ドキドキ!プリキュア~ハピネスチャージプリキュア

師は羽田健太郎(こういうところもニチアサ的)。古くはS☆Sのキャラソンの編曲など、プリキュアとは実は縁のある作曲家です。今期はプリキュア以外のアニメとして『デンキ街の本屋さん』の劇伴もやってらっしゃいますね。

劇伴の特徴は、シンフォニックなところを中心にしながら、吹奏楽的な曲からフュージョンっぽかったり、ダンスミュージック的要素のある曲など、ジャンルの幅が広い印象。

劇中キャラソンも作曲されることが多く、特にハピネスチャージはインパクトのある「しあわせごはん愛のうた」「イノセントハーモニー」や今回の劇場版の挿入歌である「勇気が生まれる場所」など、かなり名曲ぞろいですね。

高木洋 - Wikipedia


ドキドキ!プリキュア オリジナル・サウンドトラック1 プリキュア・サウンド・ラブリンク!! 39 颯爽!ドキドキ!プリキュア ...


Happiness Charge Pretty Cure! OST 1 Track19 - YouTube

 

 更に興味をもった方は

12/17に『プリキュアカラフルコレクション』という、歴代のキャラクターを色別に分けて収録した、2枚組コンピが4種同時に発売しますので、お好きな色のものをお買い求めいただくのが良いのではないでしょうか。どれか1枚選ぶのであれば、個人的には最高にエモい『Heavenly Blue』『コドモの時間』『あなたの鏡』『BEAT LOVE』『dance at dawn』が同時に聞けるCDなので、トゥインクルブルーがおすすめです。


プリキュアカラフルコレクション トゥインクルブルー | 東映アニメーション Online Shop

 

キャラソンじゃないプリキュアの曲(声優以外が歌っている歌)もかなり『プリキュアの本質』みたいなところをえぐる歌が多くおすすめなので、カラフルコレクションで興味をもった方は、好きなシリーズのCDを買ってみたりしたら良いのではないかと思います。

 

また、手前味噌ですが、キュアインデックスというプリキュアの音楽だけでDJをするパーティをやっております。

次回はまだ未定ですが、楽しいプリキュアの音楽で語り合ったり盛り上がったりできたら幸いです。

 

さあ、君もプリキュア音楽沼に入ろう!