プリキュア放送中に今誰が活躍してるかわかるやつ作ろうとした #cure_advent

この記事は

これは「プリキュア Advent Calendar 2015」の8日目です。

www.adventar.org

前はGoのGoでGo!プリンセスな、くりの人でした。

sue445.hatenablog.com

今年は趣向を変えた

女児アニメ大好きマンこと100-200です。 今年はずっとプリティーリズム熱が凄かったです。

100-200.hatenablog.com

100-200.hatenablog.com

上記のように去年も一昨年も参加したのですが、

最近やったことなかった電子工作に目覚め始めて、今更arduinoを中心に色々触っているので、趣向を変えて電子工作的なことをやってみました。

やったこと

やりたかったこと

GoとかでTwitterのストリーム受ける→ TLの文字列取得→ Arduinoにシリアル通信でキック→ プリキュアの色表示、実況にあわせて色が変わるよ!

実現できたこと

Goとかの部分全部すっ飛ばして、Arduinoプリキュアの色をLチカさせるやつ実装したよ!

組み合わせ

Arduino Uno R3 + ws2811のLEDワイヤ

実現したこと

思ったより2倍くらい地味だったのでコロコロ変わる奴も撮った

学び

  • 電子工作楽しい、夢が広がる
  • HUEとか買う人の気持ちが分かった。カラーのあるLチカ楽しかった
  • GoPrecureと組み合わせたい
  • シリアル通信初めて使ったけど最初Serial.readString知らなくて地獄を感じた
  • いちいちUSB刺すのだるいしイーサネットシールド経由でも良いかもしれない
  • ソース汚いけどまあ動く
  • 遅刻すみませんでした

明日は

居ないっぽい!次は13日の@daishi_hmrさん!

twitter.com

ついでに宣伝

プリキュア関連の曲しか掛からない唯一のパーティキュアインデックスでDJやってます。

次はゴープリ最終回の日に開催しますので、プリキュア好きな人はぜひ。

前回の様子→

成果物

arduino

#include "FastLED.h"

#define NUM_LEDS 8 // LEDの数
#define DATA_PIN 2 // DINピン

//define Precure
#define CUREFLORA "cureflora"
#define CUREMERMAID "curemermaid"
#define CURETWINKLE "curetwinkle"
#define CURESCARLET "curescarlet"

//define Precure Colors (CRGB)
#define CUREFLORA_COL1 0xFA8072
#define CUREFLORA_COL2 0xFFA500
#define CUREMERMAID_COL1 0xBDF6EB
#define CUREMERMAID_COL2 0x9555FD
#define CURETWINKLE_COL1 0xE0275A
#define CURETWINKLE_COL2 0xF13F04
#define CURESCARLET_COL1 0xA61035
#define CURESCARLET_COL2 0xFF0000

CRGB leds[NUM_LEDS];
CRGB color[2];

String input;

void setup() { 
  FastLED.addLeds<WS2811, DATA_PIN, RGB>(leds, NUM_LEDS);
  Serial.begin(9600);  
  color[0] = CRGB::Black;
  color[1] = CRGB::Black;
  input = "";
}


void loop() {
  if (Serial.available()) {
    input = Serial.readString();
    Serial.print(input);
    getPrecureColor(input);
  }
 
  leds[0] = color[0];
  leds[1] = color[1];
  leds[2] = color[0];
  leds[3] = color[1];
  leds[4] = color[0];
  leds[5] = color[1];
  leds[6] = color[0];
  leds[7] = color[1];
  FastLED.show();
  delay(100);
}

void getPrecureColor(String input){
  if (input == CUREFLORA){
    color[0] = CUREFLORA_COL1;
    color[1] = CUREFLORA_COL2;
  }else if (input == CUREMERMAID){
    color[0] = CUREMERMAID_COL1;
    color[1] = CUREMERMAID_COL2;
  }else if (input == CURETWINKLE){
    color[0] = CURETWINKLE_COL1;
    color[1] = CURETWINKLE_COL2;
  }else if (input == CURESCARLET){
    color[0] = CURESCARLET_COL1;
    color[1] = CURESCARLET_COL2;
  }
}

LIVE DAM STADIUMでプリティーリズム・レインボーライブ充ができる

ということで、プリティーリズム熱が高まりすぎてやばい状態にあったのでLIVE DAMの新機種であるLIVE DAM STADIUMを探してました。

 

www.livedam.jp

 

 

 ビッグエコーDAMブランドを持つカラオケ機種開発会社の第一興商がやっている直営店。

なおビッグエコー、かなりLIVE DAM STADIUM入荷店舗を増やしてるっぽい。自分も色々探したが結局近所のビッグエコーで歌った。

【新機種】LIVE DAM STADIUM | カラオケ ビッグエコー

その他の店舗の導入については

LIVE DAM STADIUM導入予定店舗の一覧です(04/22 AM0:00現在)

 が詳しい。

 

内容的には通常の本人映像的なやつと近いんですが、音楽と映像が一致しているので、ユニット曲でのパートごとにキャラが映る所とか、リップシンクとか、劇中での歌詞とセリフが一致している所とかの感動が蘇ってとても良いです。

 

テレビサイズが必ずしもワンコーラスじゃないっていう話です。劇中のものをそのまま使っているところと、複数回のプリズムショーの内容を編集してフルサイズにしているものがあり、特に編集してる方はかなり力が入ってるのでオススメです。

 

 

まだ対応してませんが、プリキュアとか、アイカツ!つか、ラブライブとかにもかなりいいんじゃないかと思います。今後の拡大に期待したい。

劇場版プリパラオールナイト上映に行ってきた&プリティーリズムシリーズを全話見返した

プリパラオールナイトに行った話

2015/04/11に開催された劇場版プリパラアイドルおうえん オールナイト全ルート一挙上映会「朝までつきあってもらうぜ♡」に行ってきた。

プリティーリズムのイベントは、2013年12月のクリスマスイベントライブ・ビューイング以来。2014年のクリスマスイベントもとても行きたかったんだけど、DJ出演と被っていて行けなかった。

 

 

劇場版プリパラについてはネタバレ無く雰囲気を伝えてそうだったのでこちらを紹介する。

この映画自体も賛否は様々で、完成度が高いと言える作品ではないと思う。私自身としても、相当なファンに対してしかオススメしづらい。(特にプリパラ現役世代でプリパラが好きなおともだちについては、楽しめたのか心配。)

しかし、アトラクション風に作ってあり、内容やストーリーを極力削ることで複数回の鑑賞に耐えるバランスになっていて、ファンであれば何度も見たくなる作品だというのは間違いない。

 

余談だが、「映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル」が目指す所もこれにかなり近いと思ったのだけれど、春のカーニバルではストーリーとライブを両立させようとして、中途半端な出来になってしまっていたように感じる。プリキュア3Dシアターレベルまで完全にそぎ落としてしまって、「オールスターズライブシアター」&「ハピチャ&ゴープリアニメ」みたいなスタイルのほうが、メリハリが効くのではないかと思う。ゴープリ面白いし、ここでオールスターズ終わらせないで欲しい。頑張れ東映

 

ルート2かルート3、もう一度くらい劇場で見たい。

ほんとこういうの企画して欲しいところ。イベントスペースでの過去作上映は結構あるけど、映画館での上映がないのは映倫がらみなんだろうか。でもライブ・ビューイングとかやってるし普通に考えたら映画以外は映倫気にしなくていいはずだよね。

 

イベントではプリズムヤクザの親分こと菱田監督がサプライズゲストとして登場し、最初と最後にちょっとしたコメントや写真撮影に応じたり握手に応じたりして下さった。

こういうポップも用意されていて、お祭り感があってとても良かった。

 

ルート3と4の間あたりは体調の悪さからめげていたものの

ルート4はクライマックスなだけに会場も自分もかなり高揚して、一緒に楽しめた。 

正直かなり満足したイベントでした。

 

プリティーリズムを見返した話

また、オールナイト行くまでにADからRLまで全部見返してた。dビデオ、仮面ライダー4号目当てに契約したが、プリティーリズムシリーズ全話あるので見返しにうってつけだった。安いしね。 

 

改めて一気に見返してみて、ダルい回が殆ど無くて本当に驚いた。『手作業で編みあげられためっちゃしっかりした布』みたいな触り心地の作品で、職人技を感じた。

人間っぽいところは出てきたけど、主体性が無いところはあんまり変わってない。ショウとユンスどっちを選ぶのみたいなところもずっとお姫様扱いだったし。

ヘインが見た虹色主線の世界は何だったのかっていう話。

 

とりあえずプリシェイと1450やって、オールスターセレクションとRLのムックを買い揃えた日々です。今月はキュア費よりプリティーリズム費のほうが高い。

ガールフレンド(仮)が終わってしまって寂しい

初心者のためのプリキュア音楽入門講座 #cure_advent

はじめに

これはプリキュア Advent Calendar 2014の8日目の記事です。

 

というわけで『初心者のためのプリキュア音楽入門』やりますね。

 

対象

プリキュアは見たことあって、音楽にあまり注目していなかった人や、音楽は気になるがどこから手を付けていいかわからない人

 

プリキュアの音楽って?

大きくわけて、『主題歌やキャラソンのボーカル曲』『TVや劇場版の劇伴/BGM』と2種類あります。

 

キャラソン

キャラソンのライフサイクル

近年は、通年のリリーススケジュールとして、主題歌シングル、2枚のキャラソンCD、1枚のボーカルベストは、コンスタントに出ています。

その他、後期EDや劇場版主題歌のシングル、キャラソンアルバムなどが場合によって出る構成になっています。

キャラソンCDには、他のアニメ作品などと同じようにキャラ単体の曲や敵のキャラソン、準レギュラーなどのキャラソンも収録されていたりします。

 
キャラソンオススメの一枚

初心者にオススメはドキドキ!プリキュアキュアソード/剣崎真琴のキャラソンミニアルバム『~SONGBIRD~』です。

劇中で何度も使われていた『~SONGBIRD~』、40話でレジーナを説得するために使われた名曲『こころをこめて』と、劇中歌が2曲収録されているほか、全体を通して「剣崎真琴のCD」という統一感があるので、聴きやすいポップアルバムになっています。

制作はポップホリックがグロスで受けていて、多くの作曲をラブライブ!などで活躍している山口朗彦が担当しており、珍しくうらんや松田彬人などが参加している、プリキュアキャラソンでも珍しい感じのCDに仕上がってます。


MarvelousAQL キュアソード/剣崎真琴 「~SONGBIRD~」 - YouTube

 

劇伴

劇伴のライフサイクル

劇伴は一年にTVシリーズのOST2枚と映画のOST1枚が基本で、オールスターズなどがあればその分サントラが追加されます。

 

『知っている』ことで何倍にも深みが増す劇伴

プリキュアの劇伴は、他のアニメなどと比べてかなり特別です。

それは、『作品をまたいで、シリーズ内で自由にBGMを使うことがある』という点です。

以前のシリーズのどこでかかったBGMかを覚えていると、他のアニメでは味わえない感覚があります。

例を挙げると、去年のAdventCalenderの記事で紹介した、無印の『キリヤとほのかが河原で話をする際のBGM』(つらい別れ『M-48』)がS☆Sの満と薫のシーンで使用されていたり、フレッシュやスイートが初出の曲がスマイルで両方とも使われたり、チェックしているとかなり面白いです。常にオールスターズをやっているようなもので、これはプリキュア以外のアニメではあまり聞いたことのない、楽しみ方だと思っています。

 

なお、この選曲をシリーズ通してずっと担当し続けている劇伴選曲を担当しているのはスワラプロ所属の水野さやか氏で、日本で唯一のプロプリキュアBGMDJとして君臨しています。

このへんは、祥太さんが同人誌で研究内容をまとめてくださってますので、興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

SHOWTIME ―ショウタイム―

 

 

歴代の音楽担当紹介

佐藤直紀

担当:ふたりはプリキュア〜プリキュア5GoGo!

映画音楽やテレビドラマでの仕事が多い方で、劇伴の特徴は、重厚なオーケストレーションとキャッチーなメロディを両立させている印象です。

アニメだとジャイロゼッターやエウレカ1期、実写だとカーネーションやALWAYS三丁目の夕日など、おじいちゃんおばあちゃんから子供までどんとこい、みたいな懐の深い作曲家です。

佐藤直紀 - Wikipedia


Futari wa Precure OST 1 Track27 - YouTube


Precure All Stars DX the Movie OST Track35 - YouTube

 
 高梨康治

担当:フレッシュプリキュア!スマイルプリキュア!

一転して、女児向けアニメに珍しい出自がメタルバンドという作曲家で、ギターを中心に据えた厚いサウンドは世間的にもかなり衝撃的だったのか、高梨さんが作るプリキュアBGM(やそれに類する曲)は、キュアメタルと呼ばれるようになりました。

今年は、高梨さん自らが主催するライブイベント、キュアメタルナイトが開催されましたね。素晴らしかったです。

NARUTO、ログホラ、俺ツイ、ファンタジスタドールなど、多くのアニメに参加している、引く手あまたの作曲家なので、この先も高梨さんの楽曲をいっぱい楽しめることでしょう。

高梨康治 - Wikipedia


Precure All Stars DX the Movie OST Track05 - YouTube


Suite Precure OST 2 Track01 - YouTube

 
 高木洋

担当:ドキドキ!プリキュア~ハピネスチャージプリキュア

師は羽田健太郎(こういうところもニチアサ的)。古くはS☆Sのキャラソンの編曲など、プリキュアとは実は縁のある作曲家です。今期はプリキュア以外のアニメとして『デンキ街の本屋さん』の劇伴もやってらっしゃいますね。

劇伴の特徴は、シンフォニックなところを中心にしながら、吹奏楽的な曲からフュージョンっぽかったり、ダンスミュージック的要素のある曲など、ジャンルの幅が広い印象。

劇中キャラソンも作曲されることが多く、特にハピネスチャージはインパクトのある「しあわせごはん愛のうた」「イノセントハーモニー」や今回の劇場版の挿入歌である「勇気が生まれる場所」など、かなり名曲ぞろいですね。

高木洋 - Wikipedia


ドキドキ!プリキュア オリジナル・サウンドトラック1 プリキュア・サウンド・ラブリンク!! 39 颯爽!ドキドキ!プリキュア ...


Happiness Charge Pretty Cure! OST 1 Track19 - YouTube

 

 更に興味をもった方は

12/17に『プリキュアカラフルコレクション』という、歴代のキャラクターを色別に分けて収録した、2枚組コンピが4種同時に発売しますので、お好きな色のものをお買い求めいただくのが良いのではないでしょうか。どれか1枚選ぶのであれば、個人的には最高にエモい『Heavenly Blue』『コドモの時間』『あなたの鏡』『BEAT LOVE』『dance at dawn』が同時に聞けるCDなので、トゥインクルブルーがおすすめです。


プリキュアカラフルコレクション トゥインクルブルー | 東映アニメーション Online Shop

 

キャラソンじゃないプリキュアの曲(声優以外が歌っている歌)もかなり『プリキュアの本質』みたいなところをえぐる歌が多くおすすめなので、カラフルコレクションで興味をもった方は、好きなシリーズのCDを買ってみたりしたら良いのではないかと思います。

 

また、手前味噌ですが、キュアインデックスというプリキュアの音楽だけでDJをするパーティをやっております。

次回はまだ未定ですが、楽しいプリキュアの音楽で語り合ったり盛り上がったりできたら幸いです。

 

さあ、君もプリキュア音楽沼に入ろう!

他人が作った物語の神になることはできない

 

 

 

すげーがっかりしたのねあれ。物語が資本主義に負けた瞬間だと思う。茶番だと思う。

ソシャゲ、頑張ってお金落としても、人気が全てだからゲンナリしてくるし、真面目にやる気しなくなってくる。モバマスは基本上条春菜さんが出て来るときだけプレイする勢になってる。

 

既に紡がれた物語を改変する方法、殴りこみに行くバイオレンスな手法か、出資するなどのエコノミカルな方法の大体2択だと思う。

だから、「みすずちんを救う物語」を自分の手で作るしか無いのではないか、という話に行き着いた。

 

 

ツイッター貼ってブログにするの便利

togetterのセルフまとめウザいし、デザインも微妙だし、cardも使えないし。