Ryzen9 3900XでPCを組んだ

組む前

3900Xの発売日である2019/7/7に発売日に買ったにもかかわらず、そのまま寝かせていたパーツたちでようやくPCを組みました。

パーツ選定

全体像

種類 型番
ケース NZXT H510 Elite
CPU AMD Ryzen9 3900X
MB ASUS ROG Strix X570-F
メモリ G.SKILL Trident Z Royal Gold 16G DDR4-3200 CL16
GPU Gigabyte GTX 1080 WINDFORCE OC 8G
SSD CORSAIR Force MP600
電源 TOUGHPOWER GRAND RGB GOLD 850W
アクセサリー LIANLI Strimer 24pin + 8pin
ケースファン Fractal Design Prisma AL-14 PWM

ケース

うちにはメインマシンとしてNZXT H700iも居るんですが、値段と組みやすさと品質を考えるとケースはNZXTになっちゃうんですよね。 安くて組みやすくてかっこいいので、理由がなければこれからもケースはNZXTを推します。

マザー

ASUS ROG Strix X570-F

これは今後単独でレビューを書きます。

メモリ

こういう感じでめっちゃキラキラだし、光り方も面白くて最高。

電源

www.ask-corp.jp H510 Eliteは電源が隠れるタイプなので、あんまり気にせず850Wの80PLUS GOLDで型落ちで安かったのでこちらに。 光るんですが、コントロールできないのが残念なところ。見えないので照明はOFFにしてます。

組んでる間

トラブル

せっかくNXZTのケースなのでKraken使って組もうと思ったんですが、

電源投入まで行ったんですが、 その後Krakenとケースのインテリジェンスファンコントローラが破損してしまいました…… 原因はフルプラグインケーブルのSATAのケーブルだけ他の電源のケーブルが混入してしまっていたこと。 SATAを使ってた上記の2パーツ、その先のRGBストリップと14インチのAER RGBに過電圧がかかって破損しました。つらい…… マザーやCPUやGPUを壊さなくて本当によかった……

ここからかなりトラウマを発症してしまってしばらく触る気が起きなかったんですが、コロナウイルスで家にいる時間がちょっとできたので一念発起して作りました。

組んだあと

構築

ででーん

Prisma AL-14とStrimerが効いてかなりバキバキになってますね!ちゃんと組み上がってよかった。 CPUクーラーはリテールのAMD Wraith Prismですが、なかなかきれいに光ってますね。 伸びしろということで。

感想

トラブルあったもののまあいい感じになったんじゃないかと。

NZXT独特な部分がかなり目減りしてしまったので、今後この子はAURA SYNCベースでどんどん組み替えられていくことになると思います。 もうパーツの用意はしてるので、引き続き組み換えて使っていく予定です!